Nature Island AG-Fish
カナダ・フィッシングガイドの自然生活 徒然雑記帳。
プロフィール

agfishca

Author:agfishca
空には白頭鷲が舞い、海峡にはシャチが泳ぐカナダの小島、クアドラ島に潜むフィッシングガイドagfish 。生まれも育ちも日本。正真正銘の日本人なのだが、半生を島で過ごしているから、この頃はちょっと怪しいらしい。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


お世話になりました
starfish_20101231131347.jpg


長かったようで短かった一年。

皆さんもうお正月の準備はできましたか?
日本は大晦日から大荒れのようですね。

ご家族の皆様と暖かいお正月をお迎えください。

2010年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。




お客様
ellamomo.jpg
   ラブラドール・リトリーバーの桃姫、ゴールデン・リトリーバーのエラ嬢


昨日からお客様が来ています。

そのお客様は人間ではなく、桃姫の友達エラ嬢。

前回のイエローストーンやバンクーバーの旅行時に桃姫を預けた 友人の娘さんです。
今回は友人がバンクーバーに行くとのことで3泊のお泊りです。
桃姫は8か月、エラ嬢は10か月のまだまだ子供の年齢ですが、体格はすでに大人なみ。
この2頭に、エネルギー 一杯で家の中を走り回られると家が破壊されそうで、ちょっと心配(汗)。

今朝は朝から庭で鬼ごっこ。お互いとても仲が良いので助かります。

あまりに楽しそうな桃姫、エラ嬢が帰った後 淋しくなるんじゃないかと心配です。



散歩
sampo.jpg
         ご主人さまの後ろを歩くモモ

モモが来てからよく行くようになった散歩。
近所の森には林道があっちこっちにあって、格好の散歩コースになっています。
少し降った雪にモモは大喜び。森に入ってシカの匂いを見つけたり、小川を走り回ったり。

ながーい散歩の後はぐっすりとお昼寝です。






クリスマス
momoxmas.jpg
        モモはムースの人形を


今日はクリスマス。

モモもサンタからプレゼントを頂いて幸せな一日の始まりです。

子供たちもたくさんのプレゼントにおおはしゃぎ。

今年も大成功のクリスマスです。


dinner.jpg
               ターキーの丸焼き


さぁ、七面鳥も焼き上がり、クリスマスディナーの始まりです。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

おっと、カミさんが「ターキーを切って」と呼んでいる。

では、メリークリスマスを皆さんへ。




バンクーバー
vancouver_20101225025803.jpg
       ここに泊まったわけじゃございません


久しぶりの大都会。
人の数に圧倒されたり、クリスマスの人だかりで、なが~い時間待たされたりと、都会でしか味わえない経験をしてきました。
そして今回の目的ミュージカル「Annie」は子供たちに大人気。
本物のオーケストラとプロが演じる晴れやかなショーに、2時間半はあっという間でした。

さて、今宵はクリスマスイブ。
深夜にやってくるサンタクロースに子供たちの興奮度も最高調。
今夜は、12時過ぎからゴソゴソと忙しいお父ちゃんでございます。


きぶんテンカン・・・
vancouver.jpg
              きっとバンクーバーも雨だろうな~ぁ

近ごろは雨ばかりのこの島。

子供も冬休みに入ったことだし、桃姫を友達の所へ預け、チョット都会へ出かけてきま~す。

さて都会では何が起きている事やら?気分転換、きぶんテンカン・・・。


もういくつ寝るとクリスマス
xmastree_20101219070904.jpg
          楽しみなクリスマス


早いものでクリスマスまであと1週間。
冬休みに入った子供たちは、待ち切れなかったかのようにクリスマスツリーを出してきて飾り付けです。
未だにサンタクロースの存在を信じる子供たち。
あれにこれにといろいろプレゼントをお願いしていたようですよ。

サンタさんに頼んだプレゼントが、今年も無事届きますように。



Cabelas
cabelas.jpg
                   巨大アウトドアショップ

アメリカ最大のアウトドアショップ、カベラスをご存知の方も多いのではないでしょうか?

アメリカ各所にに30余のチェーンストアーを展開し、大型スーパーマーケットを2店舗あわせたくらいの巨大フロアー面積で所狭しとアウトドアグッズを販売するアウトドアストアーの大手です。
当初は、粗悪品の安売り会社というイメージがあったのですが、仕事で使う釣り針を注文するようになってから、このごろほとんどの買い物はカベラスになってしまいました。価格の安さは送料を払っても地元で買うより格段と安く、フライラインを半額で手に入れられたり、バーゲン時には50%~70%の格安で欲しいものが手に入るというドリームショップです。

今はクリスマス商戦真っ盛り、シーズンはずれのハンティングギアやウインタークローズなどお買い得商品が目白押しです。
カベラスの宣伝マンではないですが、カベラスはこちらから。


出直し
hunthing.jpg
      森の中にブラインドを作り獲物を待つ


昨日ハンティングシーズンが終了した。
当初の目的は、原始時代の人々のように弓と矢でシカを仕留めるハズだった。

いつも庭先や道路わきに出てくるシカ達。
自分なりに勉強をし、射的の訓練をして、もちろん1頭くらいはこの手中に収めることが出来るんじゃないの?と希望的観測で密かにん目論でいたのだが・・・。

結果はゼロ
それもシカを目前に弓を引くチャンスすらなかった。
完敗である。

釣りなら本能で魚を見つけることが出来るのに、このゲームは全く違うのだ。

水の中という別世界ではなく、同じ空間に住む生き物。
視覚、聴覚、嗅覚が研ぎ澄まされた動物。
まだまだわからないことばかり。

来シーズンに向け、一から出直しである。



思い出の映像
kids.jpg
                子供のように おおはしゃぎ


「カットスロートでも釣りに行こうよ。」
と、5番ロッドをつないでおりた河原。
そこで待っていたのは、カットスロートではなかった。

細いティペットをかばいながら2人一緒にランディングしたのは、このチャムサーモン達。

10月の楽しかった思い出の映像をTabaヤンが編集してくれました。

Minamo Fishing Guide Service プレゼンツ、カナダツアーのムービー。アクション満載です。





tree1.jpg


ピリッと肌に刺さるマイナスの空気。
抜けるような青空の下、静まり返った森の中、時おり小鳥のさえずりが聞こえる。
そして、ベキ、バキッと何か生き物が近づく音。

午後の時間がゆっくり過ぎてゆく。






