Nature Island AG-Fish
カナダ・フィッシングガイドの自然生活 徒然雑記帳。
プロフィール

agfishca

Author:agfishca
空には白頭鷲が舞い、海峡にはシャチが泳ぐカナダの小島、クアドラ島に潜むフィッシングガイドagfish 。生まれも育ちも日本。正真正銘の日本人なのだが、半生を島で過ごしているから、この頃はちょっと怪しいらしい。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


配管
plombing.jpg
                   正確な計測が決め手

先月から増築部分の作業が進んでいます。
電気配線はすべて終わり、お手洗いの所に水を引くための配管が今日の仕事です。
直角やTのコネクターを使って迷路のような配管をするのですが、長さを間違えるとまったく上手くいかないのがこの難しいところ。あとはハンダ付けのタイミングと温度。適温でハンダを流し込むタイミングで接合の善し悪しが決まります。配管工という専門職がいるわけですからそれなりの知識や技術はあるものと思ってましたが、結構大変なものですね。

でも、なんとか完成。
水漏れはなく、自分としては良い出来だったのでは?



Optio 90W
optio.jpg
           Pentax Optio 90W


昨年の暮、今まで愛用していた防水カメラが突然不調になりました。
病状は、液晶モニターの左端に1cmほどの縦線が入り、撮影時にその部分が見えないというもの。
写真は普通に撮れるのですが、モニターが障害で構図がうまく決まりません。

「まだ使えるけどな~。」と未練が残ります。

それから3か月。Airmileのポイントが、無効になるとのお知らせが・・・。
ポイントで何か交換できるものは…と見ていたらありました「Optio 90W」!
早速注文をして待つこと10日。
届いたのは前の機種よりも軽く、さらなる防水機能のコンデジです。


試し撮りの結果はまずまず。これからのブログの写真は新しいカメラでお届けです。



スチールヘッド・フィッシング
steeel.jpg
                        ブライトフィッシュ


寒波も去ってやっと春らしい気候がやってきました。
冬眠していた釣りの虫も目が覚めて、行って来ましたスチールヘッド・フィッシング。釣りに行くのは2ヶ月ぶりです。
この春も溯上は好調なようで、今日は5回アタリがあって、3匹掛けることができました。
最初の魚は写真の12ポンドほどのオス。オスにしては銀ピカで海から入ってきたばかりのフレッシュランです。2匹目は1m近いオスでしたが、崖下の足場が悪い場所だったためランディングに苦労しているうちに足元で逃げていってしまいました。3匹目はしっかり掛けたもののリダー切れ(泣)でオサラバ。未熟な自分に笑ってしまいましたよ。

これから2週間ほどがピークでしょう。できれば今月中にもう一度行きたいですね。

フライフィッシャーができるかもしれない復興支援。
One Fly for Peace! 詳しくはこちらへ。







その名は agfishprints.com
agfishprints.jpg
          新しいホームページ、その名は agfishprints.com



ついに出来上がりました。魚拓のウェブサイトです。
表紙の魚たちはすべて自分で拓したものを組み合わせて作りました。
原案はふた冬前に出来上がっていたのですが、画像等の障害もありなかなか着工できずにいた計画でした。
残念ながらすべて英語のサイトですので、写真だけでも見て頂ければ幸いです。
サイトはこちらから。


大阪府で被災者の受け入れ態勢があるようです。
東日本大震災インターネットで確認しております。これからどんなことが起こるか想像できない状況ではありますが、被災地の皆様、日本の皆様には心からお見舞い申し上げます。

以下、大阪府で被災者の受け入れ態勢があるとのお知らせです。

大阪府が被災者を受け入れる態勢が整っていること、その詳細は大阪府のHPに掲載してることを、一人でも多くの被災者に伝えたいです。現地連絡員もこれから広報に努めますが、現場の状況からなかなか難しい状況です。snsで拡散お願いします。橋本府知事より。

市町村も被災者の皆さんをサポートします。生活物資は府民の皆さんが支援してくれます。ボランティアも集まります。被災地から大阪への移動手段も確保します。着の身着のまま大阪にお越し下さい。この受け入れ態勢は関西広域連合に広げていきます。大阪府のHPに詳細掲載しております。 大阪府知事より(ツイッターから引用)

チェストーナメント
chesst1.jpg
                下の息子はスピードが決め手


またやってきました、地域学校対抗チェストーナメント。これで上の息子は5回目の参加です。
1年生から始め、クアドラ島代表として連戦優勝の4連勝。5連勝にめがけての対戦です。
そして、昨年1年生の部で優勝した下の息子も2年生の部で参加。2連勝を狙います。


5年生のトーナメントとなると今までの、トーナメントは大違い。大人なみの頭脳戦となり緊迫したゲームが続きます。応援に出かけた上さんも私も落ち着かずにウロウロ、ウロウロ。まるで動物園のトラみたいでしたよ。

chesst2.jpg
             2人そろって優勝


総勢28名のトーナメントを時間をかけて勝ち進んだ上の息子は、決勝早々、要のクイーンを失い厳しい試合を強いられます。
が、慎重に挽回。中盤で相手のクイーンを奪って優勢に回り5回目の優勝!
下の息子も攻撃的な手法で相手をバタバタとなぎ倒し、優勝を手にしました。

もう息子とはチェスの試合はできません。私は弱すぎて相手にならないからね。



配線
wire.jpg
      タコの足のようなワイヤー


今日は午後の時間を利用して電気の配線をしました。
階段上から下で付けた電気を消すことが出来るように、3WAYスイッチのための配線で、ワイヤーの数が多くてチョット見複雑そうです。
まずは、グラウンドワイヤーをすべてまとめて、サプライケーブルの白以外の白と白を結合。
後は赤と赤をつないで、サプライケーブルの黒と他のもう一本の黒をつなげれば出来上がり。
残った白と黒に電球を繋げれば準備完了です。

どうです?そんなに難しくないでしょ?


ターゲットプラクティス
bowarrow.jpg
40m離れると米粒のようなオレンジの的


近頃凝っているのがこれ、ターゲットプラクティス。
フォームの厚いマットに黒いプラスティックをかぶせた的で、弓の練習です。
これを40mの距離から狙うのですが、最初は当るどころかあっちこっちに飛んでいって危ないったらありゃしない。冷や汗ものの状態でした。
教えてくれる先生がいないからすべて独学。インターネットを頼りに弓の細かい調節と、矢の修整をして練習すること5ヶ月。やっと何となくコツがつかめてきて、練習の成果が見られます。
40mから狙った4cmの的に当たるのは爽快そのもの。それにもまして、2本とも同じ場所に当たっていることが上達を物語り、何とも嬉しい今日この頃であります。

けれども、しかし、世の中キャスティングは上手だけど、釣りは全く駄目といった御仁がいるように、弓はうまくなってもハンティングはちっとも上達しないわけで、いつまでたっても、だだのアーチェリー練習でしかないのは、困ったものでございます。



